ブログ

検診と健診

「けんしん」と聞いたら、「検診」と「健診」のどちらの漢字を思い出しますか?日本語は同音異義語が多いので混乱しますね。「検診」は英語では「screening」と記し、症状のない人から病気を見つけることです。代表は早期発見・早期治療の「癌検診」ですね。「健診」は「健康診断」の略で、英語では「health examination」「medical check-up」などで健康状態を確認する、健康であることを確認することです。人間ドックや一般健康診断などですね。
両方とも内視鏡検査などが使われる状況で用いる用語であり、間違える人が多いですね。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*