ブログ

名義貸し

研究をする時には、人手がかかりますね。大きな試験を始めるときには、研究者自身が頑張るだけでなく、同じ教室の先生方、医局の秘書さんや事務スタップにもいろいろな作業をお願いすることが多いと思いますが、それだけではとてもできないことも多く、そのプロジェクトのために非常勤職員(バイト)を雇ったり、派遣会社に事務員の派遣を依頼したりすることもあると思います。これらは正規の予算執行ですが、ここで不正がおこることがあります。知人の仕事をしていない奥さんなどに、形だけバイトをしていることにして、給与を渡して、その一部を返してもらう(キックバック)犯罪があります。

研究費の執行のためには、バイトとして雇用した人の履歴書や出勤簿などをつけることも必要で、かなり手のこんだ犯罪であり、それだけに証拠も残りやすく、もしも発覚したときには言い訳できない犯罪ですので、ばれたら研究者人生が終わりますよ!絶対にしてはダメです。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*