ブログ

メールのお作法

メールを送るとき、私はいつもメールの最上段は下記のような書き方をしています。

「大阪一郎先生へ: 石川秀樹より(CC:東京二郎先生)」

メールをみて、最上段にこれが書かれていたら、誰から来たのかすぐに分かるので、良いと思って始めたのですが、残念ながら誰も真似をしてくれないですね。

私も、メールに「拝啓・敬具」や「前略・草々」などはさすがに書かないですが、やはり最初に「いつも大変お世話になっております。」や「ご無沙汰しております。」「メール、ありがとうございます。」などを書いてしまいます。メールは用件だけを書けば良いと言われることも多いですが、短い文章の中でも、書いている人の気持ちがにじみ出ているように感じることがありますので、丁寧に文章は書きたいです。

メールは事務連絡や書類提出、日程調整などにはとても便利ですが、微妙な問題や苦言については、こちらの気持ちが上手く伝わらないことが多いので、これまではすぐに電話をするようにしていました。しかし、今はすぐにウエブ会議ができるので、微妙な話はウエブ会議に切り替えることが増えましたね。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*