ブログ

教授と先生

皆さんは、いろいろな方から手紙もらうことがあると思いますが、そのときの宛名はどのように書かれていますでしょうか。下記のどれが一番良いと思いますか?

ア) ○○大学 ○○内科 ○○○○教授

イ) ○○大学 ○○内科 教授 ○○○○先生

ウ) ○○大学 ○○内科 ○○○○教授先生

私はイ)が良いように思います。「教授」は、一般社会における「社長」や「部長」と同じ地位を表す肩書きですね。同じ社内の人間であれば、「○○社長」や「○○部長」と言うこともありますが、他社の人に対して「○○部長」とは言わず「御社の部長の○○様」と言いますね。「教授」も同じ使い方が良いように思います。時々、ウ)で書かれている手紙も見かけますが、ちょっと慇懃無礼な感じがしますね。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*